心を落ち着かせるチョコレートの匂い- The Ritz Carlton Tokyo Café & Deli

静寂な東京のカフェ
毎日の始まり、それとも、その日の終わりに?
東京の中心、ピースフルでリラックスできるカフェ。
朝のコーヒー、ランチ、または夕食後のデザートなどをお召し上がりいただけます。
東京ミッドタウン内のコートヤードに位置したカフェは焼きたてのパン、手作りケーキ、そして淹れ立てのコーヒーなどをくつろいだ雰囲気で楽しむことができます。

心を落ち着かせるチョコレート

チョコレートを思い起こすとなんだか気分がうれしくなりませんか? 
思い出すと結構、興奮したりすることもあるかもしれません。

たとえ、どういう風に感じたとしても、あなたの脳はチョコレートのかすかな香りだけで落ち着いてくるはずです。
特に急いでいる時などは、チョコレートの香りは楽しみになったりします。

個々人の心理と匂いの関係には密接な作用があります。
匂いと味わいの敏感さは、特に食事を取る機会を逃した時などにさらに敏感になります。

味わいと匂い

料理は味わいだけでなく、視覚、食感、料理を作っている音などを通じて楽しむことができます。では、「匂い」はどうかと言うと、重要な基礎要因であるにも関わらず、あまり注視されていないかも知れません。

料理の味わいは、95%は味覚を通じて認識されていると思われていますが、実は嗅覚を通じて記録されているのです。エール大学の栄養生物学教授のゴードン・シェパード氏は「ニューロガストロノミー(神経美食学)」という説を生み出し、「匂いは一連の風味を生み出す脳のメガニズムである」と説いています。

どのように脳は風味を作り出しているのか、またなぜそのように作り出されるのかー実際、それらは食品の中に含まれているものではありません、脳の中で生み出されているのです。匂いの分子が情報を脳に伝達し、“匂いのイメージ”を作り出しているのです。

チョコレートの匂い

チョコレートの本場、ベルギーやフランスの本物の”Chocolat “をベースにセントカンパニーのパフューマーは調香しています。
チョコレートと一言で言っても微妙に違います。
これらの香りの違いを嗅ぎ分けられますか?

  • CHOCOLAT / ショコラ
  • CHOCOLAT LAIT / ショコラ・テ
  • CACAO POUDRE / カカオ・パウダー
  • CHOCOLAT CACAO DOUX / ショコラ・カカオ・デュー
  • CHOCOLAT BLANC / ホワイトチョコレート

香りの持つパワー

「嗅覚」は私たち人間が持つ、一番強い感覚であることをご存知でしたか?

テイラーメイドの香りは人間の感情を呼び起こすパワー、また、あなたのお客様とブランドを強固につなぐ能力を持っています。

「香り」の持つ心理的効果は“成功への秘訣”として知られています。とりわけ、私たちのマインドを惹きつける能力を香りは持っているのです。それは無意識のうちにあなたの“ブランドの香り”としてゲストの記憶の奥底に見えないパワーとして浸透していきます。最終的には視覚や聴覚など他の感覚と融合し、さらに隠された言葉として人々に伝わっていくことでしょう。

THE RITZ-CARLTON CAFÉ & DELI
東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン
WEBサイト